スマホが無いと生きていけない?!

この画面をご覧の方もスマホを使っておられるかもしれませんね。
電車に乗って見回してみると、ほぼすべての起きている方はスマホの画面を見ている!と言ってもいいくらいに、みなさんスマホに夢中のように見えます。

退屈なちょっとした時間にスマホの画面でいろいろな情報を見ることは、確かに退屈しのぎにはちょうどいいように思えます。

あなたは今、どんな場所でスマホを使っていますか?

そして、日ごろどんな風にスマホを使っていますか?

person holding smartphone white sitting


SNSの画面で流れてくるものはとめどがなく、退屈しのぎというには余るほどの情報であふれていて、確かに時間はあっという間に過ぎていきます。

さて、このスマホ。

あなたは、一日のうちにおよそ何時間くらい画面を眺めているか、計ったことはありますか?

2023年秋ごろのある調査によると、15歳から69歳の男女が1週間あたりに利用するスマートフォンの平均利用は約20時間だったそうです。

単純に考えると一日3時間弱は、画面を見ていることになりますね。

すごくざっくりしていますが、まぁ一日3時間見ているとして。

あなたがスマホの画面を見ること以外に、あたな自身のためだけに毎日3時間続けているものって何かありますか?

スマホを見るかわりに毎日3時間続けられるものがあるとすれば、たとえば1ヶ月後、半年後、1年後にどんなことができると思いますか?

逆に、スマホを毎日3時間見続けて、1ヶ月前、半年前、1年前から何かあなた自身に変化したことはありますか?

person standing on hand rails with arms wide open facing the mountains and clouds

スマホやSNSが便利なことは確かなことです。
ただ、画面をじっと見ること以外に、今しかできないことがあり、そしてそれが将来のあなた自身につながるというのであれば、少しそちらに時間を費やしてもいいかもしれませんね。

スマホが無くても、あるいはスマホが無いほうが、何者にも影響されない充実した自分自身の時間を楽しめるかもしれませんよ。

Follow me!