発達障害
知らない言葉は使えない~子どもの話すことばについて新着!!

「なぜ、うちの子はこういうことを言ってしまうのでしょう?」

発達障害の支援を行っているクラスのお母さんが、そうつぶやかれるのを良く耳にします。

続きを読む
カウンセリング
状況は人によって違うから

いろいろなことが積もり重なって、がんばってがんばってなんとかしなきゃと思ってきたのですが、とうとう仕事にいけなくなってしまった方がいました。

続きを読む
心と身体
発達障害~子どもに必要なこと

発達障害と言われた子どもの、その特性は一人ずつ違います。

発達支援クラスの中で、一人ずつ違い、その時々の気分も違う子どもたちを目の前にして、画一的な対応はできません。
ではいったい何をよりどころにして接しているのか・・・それはその子の将来に必要かどうか。

続きを読む
つぶやき
元旦。海の中に泳ぐウミガメに出会えて思ったこと

当たり前のように目の前にいる人ですら、そこに居るということは実は当たり前ではないのです。

続きを読む
つぶやき
自然~苔テラリウム

「自然」というと、あるがままで美しいものというイメージがありませんか?

それは風景だったり、生き物の生態だったり、ある人のたたずまいだったり、夜空を見上げたときの星々だったり。

続きを読む
つぶやき
自分自身を受け入れること

自分らしくあること とはどういうことでしょう?

自分自身を受け入れるとは どういうことなのでしょう?

続きを読む
カウンセリング
親子であるから相性がいいとは限らない

あなたを育ててくれた親はどんな人ですか?

どのような性格ですか?

あなたにどんな風に「親」として接してくれていますか?

それについてあなたはどんな風に感じていますか?

続きを読む
カウンセリング
なぜ無視するのか~無視する側にあるもの

「無視する側に心理的な何かがある」という場合も少なくないのです。
「積極的に連絡をとっているのに無視されて返事が返ってこない・・・」
というケースで「無視する側に心理的な何かがある」ことを少し掘り下げてみましょう

続きを読む
お知らせ
お知らせ~時間帯変更~

このブログを開設してからもうすぐ1年になります。

私にとってこの1年は多くの新しい出会いがあった年でした。
いろいろな方に出会うことで、出会ったそれぞれの人を知るということだけでなく、その出会いによって私自身の中に新しい自分を見つけられた気がしています。

続きを読む
カウンセリング
子どもが描く絵~心に寄り添うヒント

発達障害のサポートを行なっている子どもたちに、ときどき絵を描いてもらうことがあります。 数回描いてもらううちに、その子どもがいつもどんなタッチで、どんな風に絵を描くのかがなんとなく見えてきます。 絵が得意で好きな子どもも […]

続きを読む