”鈍ってしまった感覚をリセットできる場所”・・・VISONの「本草湯」に行ってきました

Vison(ヴィソン)に行ってきました。

三重県多気郡多気町にあり大阪から車で約2時間。

ドライブにはちょうどよい距離!

行ってきた人から「おもしろかったよ!」と聞き、時間がとれたので行ってみたというわけです。

三重県ゆかりのお店が広い敷地にゆったり並んでいました。

山の傾斜を利用した配置なのですが、階段だけでなくエスカレーターも完備されていて「山登り」という雰囲気はなく、のんびり上のほうに上がっていけます。

一番上にお風呂がありました。

「本草湯」という名前です。

せっかくなので入ってきました。

これまた広い敷地に建物がゆったりした様子で建っており、中もお掃除が行き届いて清潔感が漂っていました。

これは男湯・女湯の手前にある休憩フロア。




お湯には薬草が入っている布袋がプカプカ浮いており、よもぎと柑橘系の香りが混じってとても優しい いい香りがして温まりました。

お風呂に置いていたボディソープやシャンプー、コンディショナーもこの施設のオリジナルのものだったのですが香りもよく心地よかった!

こんなに気持ちのいいお風呂があったなんて!

下調べをせず行って帰ってきてしまい、この温浴施設が三重大学とロート製薬による共同研究の成果が形になったものということを後から知りました。

VISONのページをたどると、ステキなお話を見つけましたよ。

三重大学の西村教授、そしてロート製薬の瀬木氏の「本草湯」についてのコメントから抜粋します。

”本来は自分たちにとって一番心地いい場所で、自分の力を発揮して充実した日々を過ごすというのが人生において大切なこと。それを考えるきっかけになり、本来の自分の体の声を聞く場になるといいと思っています。”(西村教授)

”都会にいると、季節や体調の変化を感じにくくなってしまうのですが、本来さまざまな変化を感じることができるのが健康な状態。それを感じることができるような、サービスや食、温泉を提供したい。鈍ってしまった感覚をここでリセットしてもらえたらいいですね。”
(瀬木氏)

VISON 植物や自然の力で体を整える。 VISONの根底に流れる「本草」の考えとは。
「本来の自分の声を聞く場所、 心と体を整えて、軸を戻す場所に」
https://vison.jp/article/?id=297   

本来の自分の体の声を聞いて、自分の力を発揮し充実した日々を過ごす・・・変化を感じられるような状態が健康である・・・

こんな風に思う方々がこの施設に関わっておられたのだなと知ると、「そうだったのね♪」と思い当たる気がします。

日常から離れてリラックスできる場がひとつ増えました。

VISONに行かれたら「本草湯」、お勧めです♪

Follow me!