偏頭痛が解消!?女性の頭痛の原因のひとつかもしれませんので心当たりのある人は試してみてはいかが?という話
頭痛に悩む女性は多いようです。
肩こりからくるものもあれば、ストレスからくるものもありますし、他に病因がある場合もあります。
私の場合、20代の始めのころから1ヶ月に1度は市販の頭痛薬を飲まなければ吐き気がするほど頭痛がひどかったのです。
一応、頭痛薬を飲めばいったん治まるので出かけるときにもいつも持ち歩いていました。
あるとき、ひょんなことから首のレントゲンをとることになり、ストレートネックであることが判明。
頭痛の原因のひとつはこれかもしれない・・と病院で言われました。
ストレートネックというのは、首の頚椎が、本来ならば湾曲して並んでいなければならないところ、まっすぐに並んでしまっている状態のことをいいます。
首のことなので治すことはなかなか難しいと当時言われ、仕方なくそのままにしておりました。
が、これまたひょんなことから、レントゲンの約1ヶ月後にストレートネックが一瞬にして治ることがありまして、そこから劇的に頭痛薬のお世話になることが減りました。
ストレートネックが一瞬にして治った理由・・・これはお話しすると、たいてい「嘘でしょ。」とみな言わっしゃるのですが、せっかくなので一言でお伝えいたしますと。
「車に乗っているとき真後ろの車に追突され、ムチ打ちになったかと思いきや病院で再びレントゲンをとると「異常はありません」という結果になった」
事実は小説より奇なり。ちょっと大げさ♪
さてそれから幾年月。
いったん治まっていた頭痛が再燃。
眠れないくらいに痛みがひどく悩まされることもありつつ更年期に突入しております。
ストレートネックも解消されているはずなのに、何ゆえ頭痛がまた頻繁に起こるようになったのか。
ずっと気になっていました。
いくつか思い当たる原因はありましたが、そのうちのひとつ。
ふと気がついたことがありました。
生理用ナプキンのことです。
日本のナプキンは非常に高性能で使い勝手もよいので長年お世話になってきました。
あるナプキンを使った日の翌日、きまって頭痛が起きることに気がついたのです。
まさか?!と思いつつ何度か実験?してみたのですが、やはり同じ症状です。
頭痛が治まったのでつけてみた日はなんともないのですが、翌日は薬を飲まねばならぬほどの頭痛です。
私だけかもしれませんし、ナプキン全般に原因があるのではなく、メーカーによって身体に合ったり合わなかったりすることもあるのではと思います。
が、これを読んでいただき、ナプキンと頭痛に関係があるとは思わなかったなぁという方は一度試してみてはいかがでしょうか?
それでもし頭痛が楽になれば嬉しいなと思います。
なぜこういったことに気がついたかというと、「更年期」と呼ばれる年齢になったからではないかと思っています。
「更年期」を迎えるのはもちろん初めて(!)ですが、このところ自分自身の身体や心の変化が起きるのがわかりやすいのです。
変化をあまり深刻に捉えすぎると不安になりますし、できることなら更年期”障害”といわれる不快な期間が短くなるようにしたいと思いますので、あえて「こうやって歳をとるのかぁ!面白いなぁ!」とできるだけ前向きに考えるようにしています。
前向きに考えることのひとつに、変化に敏感になった、ということがあります。
数年前よりも体力がなくなってきたことは格段にわかるのですが、その分、若いころには元気一杯で気がつけなかった小さなことも、体力が少ない分、ほんの少しのことでもこたえるように・・・ある意味敏感になってきた・・・という感じがしています。
たとえば・・・若いころはラジオ体操で筋肉痛になることはなかったけれども、今は筋肉痛になる・・・ということなど。
筋肉痛になる、というとマイナスのイメージがありますが、逆に、体操のひとつひとつがどの筋肉を動かしているのかがよくわかるようになる、というのはある意味「ラジオ体操」の効果を昔よりも理解し納得できるということと言えるのではないでしょうか。
こんな風に更年期を逆手にとって「敏感」を利用するといろいろ気づくことが増えてきます。
そのひとつが今回ご紹介した頭痛と生理用ナプキンの関係というわけです。
このごろ布ナプキンを使う方も増えてきているようです。
身体には結局、自然、天然由来のものがいい、と良く言われますが、やはりそうなのかもしれませんね。
とはいえ高機能の日本のナプキンはとにかく便利です。手放せないものでもあります。
身体のことを考えると、時と場合で使い分けられるといいかもしれませんね。
あなたの頭痛が少しでも無くなりますように・・・