イラっとしたときは

仕事をしていても、子育てをしていても、イラっとすることはありますよね。

イライラの原因や解決方法はおそらくきっと自分自身の内にあるのですが、実際にイライラしているときにそういったことを考える余裕はあまりないと思います。

cute brown tabby cat wearing party hat

イライラしているとき、案外自分がイライラしていることを自覚していることが多いですよね。

つい、イライラする相手に何かきついことを言ってしまって、そんな自分が嫌になりまたイライラ・・・。

女性はその原因がPMS(月経前症候群)かもしれませんが。

イライラする対象が自分自身であれば、ゆっくり深呼吸してみましょう。

深呼吸は、あえて落ち着こうと思わなくていいのですよ。

まずは、吐く。

イライラする気持ちをとりあえず全部一生懸命呼吸とともに吐き出すつもりで、力を込めてハーーーーーッ!!

深呼吸に集中してハーーーーーッ!

blaze dangerous fire fire breathing

イライラの対象が自分でなく、相手がいる場合。

仕事であれば同僚や部下・・・上司・・・などなど。

子育てであれば子どもですね。

気になると、どうしてもその相手をじっと見てしまったり、行動を目で追ってしまいがち。

そんなときは、思い切って目をそらして視界に入らないようにしてみましょう。

見ないように、というのは案外難しいものですよ。

意識して見ないようにするのです。無視する、というのとはちょっと違います。

少しの間、見ないようにするだけでいいのです。

deer behind grass

上手く「見ない」ことができると、イライラがスッとどこかへ行ってしまいますよ♪

お試しあれ♪

Follow me!