チームラボ ボタニカル 大阪長居植物園に行ってきました

大阪市には長居公園という大きな公園があり、陸上競技場や植物園があります。
その植物園で、今(2022年7月29日スタート)、何やらイベントをやっているとのこと。
しかも、夜だけ。19:30からスタートなんですって。

夜だし。蚊がでるし。暑いし。予約をしなくちゃ入れないようだし。。。

めっちゃくちゃネガティブな状態で、まぁなんとなく行ってみようかな、という程度のノリで行ってみたのですが。

よかった。よかったですよ。

写真も撮影したのですが、チームラボのホームページのほうが美しい写真があるんですね。

ホームページの写真のとおりの風景が現地で見られます。

ここが大阪?長居公園?夜なのですべてが隠されていて幻想的。

作品と光が闇の中にあるのですが、光が動くことと音が流れていることで、異空間度が増しています。

音って大事だよねーとしみじみ思いました。

音が与える心理的な効果は大きいのですよ。

同じ景色でも、ヒュードロドロドロ・・・というような音が鳴っていたとしたら、とたんにホラーな雰囲気になりますもんね・・・

turned on black samsung smartphone between headphones




というわけで、一瞬いまどこにいるのか忘れている自分に気がつきました。

暑さも一瞬忘れて・・・暑いんですけどね・・・行ってよかったと思います。


どんな方々が企画されて作られたのか存じ上げませんが、きっと、企画するのは楽しいだろうなと思います。

自分の、あるいは自分たちの思い描いた世界が、あんな広い空間で作り出すことができるのは、生みの苦しみもあるでしょうが、それにしても楽しいに違いないです。

オススメです♪

Follow me!