疑心暗鬼~”疑心が起こるとありもしない鬼の姿が見えるように何でもない事まで恐ろしくなる”

嘘をつかれたり。
だまされたり。
ハラスメントの標的にされたり。

心が元気であれば笑ってすごせるようなことでも、弱っているときにはほんの些細なことでも怖くなってしまうものです。

疑心暗鬼。ぎしんあんき。

いつもにっこり挨拶をしてくれる人が、今日はなんとなく視線が合わなかった・・・気がする・・・もしやあの人も私のことを悪く思っているのかな・・・とか。

心が傷つくと、そんなことないとわかっちゃいるけれども、人が信じられなくなるんですよね。



never be afraid on typewriter

人は人に簡単に傷つけられてしまうけれど、その傷を癒すにはやっぱり人の力が必要なんだと思います。

落ち込んでいるとささいなことでも気になってより落ち込んでしまいがちです。
それは心が弱っているから。

信じられる人はあなたの身の回りにたくさんいます。

そして、元気を取り戻せばまたもとのように笑えるようになりますよ。



Follow me!