キャリアコンサルタント実技試験対策は万全ですか?

国家資格 キャリアコンサルタント試験は学科と実技、両方の試験があります。

実技試験は「論述試験」と「面接試験」に分かれていて、論述試験は学科試験の日に行われ、面接試験だけが別日程で行われます。

正直に申し上げまして、私には論述試験はたいへん難しかったです。

本番では、書いては消し、書いては消し・・・そしてあっという間に時間が過ぎ。

試験時間が終わったとき、文字通り、終わった・・・と思いました。

analog clock sketch in black surface

が。

ぐずぐずしている場合ではありません!

だってですよ、もしも、万一、合格ラインに乗っていれば、面接試験は受けておいたほうがいいでしょう?

それに、もしかすると、面接試験の得点で挽回!という手もないことはない!

・・・面接を受けるモチベーションをひたすらかき集めます。


というわけで、面接試験対策。

受験資格を得るための「厚生労働大臣が認定する講習の課程」でも面接練習はあったのでしたが、回を重ねれば重ねるほど何が正解なのかわからなくなっていきます。

というのも、講師の先生はあからさまな注意をしてくださらないんですね。

何を言っても「いいですね!」と受容してくださる。

あれもいい、これもいい・・・いいことには違いないでしょうが、どうすれば合格ラインを超えていけるのか、次第に自信がなくなってくるわけです。

そりゃぁ仕方がありません。合格対策を目的とした講習ではないのですから。

講習で励ましてもらえるだけ励ましてもらって、合格ライン超えは自分でなんとかしなければと思うようになりました・・・。

と書きますと、ものすごーく前向きに面接練習に取り組んだように聞こえますが、実際はまーったく何もせず、ようやくお尻に火がついたのはなんと面接試験本番の1週間前。

brown framed eyeglasses on a calendar


ふとカレンダーをみて、あれ?来週試験?やばっ!

今さら練習を繰り出したところでどうなるものでもないっ!

これは、「コツ」というか押さえどころだけを押さえて合格を目指そう!

と、正攻法ではなく、なんとなく斜め方向からがんばってみることにしたのでした。。。

という具体的なお話は『キャリアコンサルタント受験生の方へ 実技(面接)試験は今回限りで終わらせる!合格ラインを越えていこう!』でお伝えしていくことにしましょう。

ところで、面接日の2,3日前にはたと気がついたことがありました。

それは、服装です。

当日、いったいどんな服装をしていけばよいのでしょうか。

面接といえばスーツ?

スーツかぁ・・・

私の場合、社会人経験は十分年を重ねてきておりますが、スーツで仕事をするということが今はほとんどありません。

ですのでそもそもスーツをあまり持っていません。

肩も凝りますもんね。

うーむ。スーツ。スーツといえばリクルートスーツ??

いまさらこの歳でリクルートスーツ??ないない!コスプレにしか見えないよきっと!昔はそこそこ似合ってたのにねぇ・・・(泣)

もう社会人だし、講習に来ている方々は普段着っぽかったし、あんな感じでいいのじゃないかな?

つらつら考えましたが、まてよ。

「面接」試験は、受験者がキャリアコンサルタントになり相談者のカウンセリングを行う、という場面を仮定して行うものですよね。

つまり、面接官はこういう風に考えて受験者を見るはずです。

この受験者に合格を出すと・・・

目の前の受験者がキャリアコンサルタントになる・・・

するともちろんキャリアコンサルタントとして仕事をするようになる・・・

相談に来る人がこの人から信頼を感じることができるかな?


面接官も当然キャリアコンサルタントの資格はお持ちでしょうから、同業者としてふさわしいと感じられる人を選びたいと思うでしょうね。

JCDAの試験要項にも”・・・キャリアコンサルタントとして相談者を尊重する態度や姿勢(身だしなみを含む)・・・を心がける”とあります。

ということは、とりあえず「私、キャリアコンサルタントです」と言ったときに違和感のないような服装だったらいいはずですよね。

初対面の相談者が、「この人になら就職や進路、人生について相談してみよう」と思ってもらえるような身なり、ということです。

close up of row

相手に信頼や好感を与える服装というとどこまでやればいいのか考えてしまいますが、逆から考えるとわかりやすいかもしれません。

自分が自分のことを「きちんとしているからいいでしょ!」ではなく、初対面の人が見て「きちんとしているように見える」ことが大切なんですよね。

私がもしキャリアコンサルタントに相談に行った場合、現れた人が自分自身だったらどう感じるかな?

・・・こんな靴で・・・こんなバッグを持っていて・・・・こんな時計や指輪やアクセサリーをしていて・・・こんなメイクで・・・現れたら、相談したくなるかな?

するとおのずと自分がしたい身なりが決まってきました。

私は自分が20年くらい前に買った茶色のツイードのジャケット、ベージュのブラウスに黒のパンツで行きました。バッグは・・・黒のバッグを持っていないので、いつも通勤につかっている暗い色のリュックです。靴は黒のパンプス。

リュック?いいの?

ちょっとためらいましたが他に水筒が入りそうな適当なバッグを持っていなかったのと、日々愛用していて色合いもあまり目立たないリュックですのでいいかなと。
このごろ、リュック通勤増えましたものね。随分楽な時代になってきました。いいことですよね♪

「大丈夫よ、私に合格を出しても、キャリアコンサルタントとしてちゃんとやっていけるわよ♪」

面接の緊張を和らげるべくめっちゃくちゃ上から目線ですが、これぐらいの気持ちはあってもいいと思います♪


あとは、ほぼ時間ぴったりに進行しますから、くれぐれも遅刻しないように。

そしていざ面接が始まります。

キャリアコンサルタントを目指す方へJCDAの実技(面接)試験の特訓をします!

Follow me!