"頑張らなくていいよ”

どんな音楽が好きですか?

最近どんな音楽を聴きましたか?

気分転換をするときに音楽を聴くこと、ありますよね。

落ち込んでいるとき、元気がないときには、静かな音楽を聴くほうが心が落ち着きます。

woman listening on headphones

その昔、自分ではさほど気がつかなかったのですが実はとても落ち込んでいたとき。

久しぶりにメールで連絡をとった友人が、私からの文面に何か感じたのでしょうか。

何も聞かず何も言わず、ある音楽を聴いてみてねと伝えてくれました。

それがこの曲です。


その友人が昔からミスチルが好きということは知っていて、いくつかお気に入りの音楽を教えてくれたことはありましたが、この曲は聴いたことがありませんでした。

これはミスチルではなくてBank Bandの"to U”という曲なのですね。

当時、本当に気力がなかった私は教えてくれたこの曲を聴くことすら、実は億劫に感じたものです。

でも、他に気を紛らわせるものもなく、その友人が聴いてみてというから「まぁ仕方ないなぁ」というくらいの気持ちで聴いたわけです。

何気なく聴いたこの曲でしたが、知らないうちに何度も何度もリピートしてすがりつくようにずっと聴いている自分に気がつきました。
こんな歌詞があります。

”今を好きに もっと好きになれるから あわてなくてもいいよ”
”人を好きに もっと好きになれるから 頑張らなくても いいよ”

本当に”今”を好きになれるかしら?

そんな日がいつか来てほしい・・・


何日もヘビーローテーションしながらそんな風に感じたことを覚えています。

今、あらためて音楽を聴き、歌詞を聴いてみると、

”誰かを通して 何かを通して 想いはつながっていくのでしょう
遠くにいるあなたに 今言えるのはそれだけ”

心に響く素敵な言葉がちりばめられているんですね。

この音楽を聴くと友人の優しい心を想います。



音楽は、別のものを使って表現ができないからこそ音楽として存在するんだなーと思いますが、それにしても何ゆえこんなに心がふるえるのでしょうか。

summer garden leaf close up view

音楽っていいですね♪


頑張らなくても いいよ・・・

頑張りすぎているあなたに、この音楽を贈ります。

Follow me!