"自分をハグ” そっと自分を抱きしめてあげましょう

最近だれかとハグしましたか?

といっても、ハグって日本ではもともと習慣がありませんし、コロナ禍といわれる昨今、握手すらできないですよね。

people shaking hands

握手といえば、学生時代に握手の「握力」についてレクチャーを受けたことがあります。

「握手をすれば相手の気持ちがわかる。気持ちがこもっていない人の握手は力が入っていない。でも、気持ちがこもっている人の握手は力強いものだ」というようなこと、お聞きになったことはありませんか?

「じゃぁ、相手に”気持ちがこもってない!”って思われないように、とにかくぎゅっと力強く握手したらいいってこと?!」

と、だれかと握手するたびに力加減を意識するようになってしまいました。

握手っていったいどんな握力でするのがいいのか、考えだすとわからなくなるんですよね。

力強く握手したあと、どのタイミングで手を離せばいいのか?とか。

けれども握手って一人で練習するって難しいのですよ。

誰かをつかまえて練習する、というのも変ですもんね。

ものすごく不自然な思いをしながら握手をしていたとき、ついにある人から「強すぎるー!!」と言われてしまいました。

その方はアメリカの方だったのですが「握手慣れしていないこの日本人にはちゃんと教えてやらねば!」と俄然はりきり出し、握手の強さと、そして握手をしたあとの手を離すタイミングなどを何度も練習して教えてくれました。

今思うと・・・他愛もないことに一生懸命になっていたなぁ・・・。

yellow flowers in brown woven basket on bicycle


さて、ハグ。

ストレスがたまっているなぁと思うとき、がんばりすぎてるなぁわたし・・・などと思うとき。

良い方法がありますよ♪

自分で自分を抱きしめるのです。

一人でできます♪というか、一人でないとできません♪

そして数秒でできます。

方法は・・・

・目を閉じましょう 

・他のことを考えないように頭をからっぽにするイメージを持ちましょう

・肩の力を抜いて両腕を身体に優しく巻きつけましょう

・できれば片方の手は優しく肩に置きましょう

・頭は力を入れず楽に 少しうつむき加減がいいかも

・ゆっくり深呼吸しましょう 

・息を吸ったり吐いたりするたびに胸と巻きつけている腕がゆっくり上がったり下がったりするのを感じましょう

・深呼吸しながら「よしよし」するように手のひらを使って肩やボディーを優しくぽんぽんしてあげましょう

・ぽんぽんとしながら「よくがんばってるね」「えらいね」「いいんだよ、それで」と自分を褒めてあげましょう


young brunette woman sitting on squat in grass


「そんなことしたって何も変わらないよ!?」

と思う、そこのあなた♪

ダマサレタ!と思って一度やってみてくださいね。

「ストレスなんかないよ!」という方にもお勧めなのですよ。

自分をハグしても、あまり何も感じないなぁ?という場合は、時間をおいて、1日1回でもいいので、思い出したときに自分を「よしよし」してみてください。

効いてきます。

効いてくると、「あれ?わたし、ストレスがあったかも」と気がつくくらいに何かがほぐれてきます。

自然に涙がでてくる場合もあります。

そんなときには強がらず我慢せず泣いてみましょう。

電車やバスの中などでいきなり始めると・・・ちょっと恥ずかしいかもしれませんから、お家でリラックスしてやってみてくださいね。

気持ちいいなと思えるなら立っていても座っていてもどちらでも大丈夫です。

慣れるとちょっとした時間に・・・仕事の合間の休憩時間・・・お手洗いにいったときにでも・・・ほんの数秒のことですが落ちつくことができます。

お試しあれ♪












Follow me!